ゆきまんノート

これどうなの?ゃ興味津々なことやってみた!をゆっくり発信してます。

年間108万円の赤字脱出計画。

f:id:yukiman12:20210728170430j:plain


こんにちわ、ゆきまんです。

 

いきなりですが、「なんか毎月カード引落し日の前に、あわてて追い銭してるなー」って。そんな経験ってないですか?

 

ふと、毎月この調子で大丈夫かって。

いつもスルーしていたけど、おい待て、現実を見ろって。心の警笛がピーーっと。奇跡的に考える時間をくれました。 ってお話です。

 

はてはて。いったい毎月いくら残るんだ?

って調査を開始。。。

 いくつのも複雑怪奇に広がった預金通帳とカードの明細を見ながら、、、収入と支出に分けて、、、支出の分類をまとめて、、、うんうん。とりあえず調査は去年の4月からがキリがいいな、、、ってな具合で。使途不明金も数々。不用意な引出しも数々。。。ヤバそうだ。てかこれはヤバい。こいつは訳が分からん、今となっては思い出せない。。。でも、こうして整理すると弱点がわかるな。。

 

f:id:yukiman12:20210728171434j:plain

ざっくりと、見直すべき項目は

  • 保険        45,000円
  • 食費     95,000円
  • 日用品    60,000円

その他、家代・通信・水光熱費・医療費・iDeco・お小遣い(お昼ご飯含む)etc)は現状維持します。まずは、上の3項目をテコ入れしてみようかと。ちなみに3人家族で、夫婦・息子(小2)。収入以外、けっこう高くない?こんなもんですか?

 

結果、この1年半の間、毎月9万円の赤字が判明、毎月です。お疲れ様です😢

 

f:id:yukiman12:20210728173008p:plain

 

1年間で108万円足りてない。。。

 

時節柄、例にも漏れずボーナスは0円。こればっかしはしかたない。

 

結果、まるっと足りない。すっぽりと。108万円。

 

我ながら、よくもまぁしのいで来てたなぁって、感心も束の間。おいっ、もう無理だ。毎月9万円出てこないぞ。どこから出てくる? 9月分の支払いで貯金が底をつく。このまま何もしなければ、10月の引落しで死亡確定。7月中に行動を起こさないと。

奥様はヘソクリなどというものがあるのかしら、と頭をよぎる。自分が銀行マンだったらこんなことには、とか意味のないことを考えてる時間はない。自分で考えて動かないとだめですね。

で、先ほどの3項目で目標設定してみました。

  • 保険   45,000円 ⇒   30,000円
  • 食費   95,000円    ⇒   60,000円
  • 日用品  60,000円    ⇒   40,000円

これで計画では、節約7万円で毎月2万円の赤字!

1年間で24万円の赤字(84万円の改善)にドンと減ります。

※我が家では使うのは奥様で「要る物は要る」精神です。お金管理は私の役割で、もはや管理不行き届きでこの始末。納得して協力頂けるように、誠心誠意お願いするしかないのです。

 

・・・で、あと毎月2万円をどう作れるか。

 

f:id:yukiman12:20210728171755j:plain

いろいろ見てて、ウマい儲け話の類いや、オイシイ話に乗っかるか、アルバイトするか。ボーナスを期待するか。動画サイトで流れてくる副業関連はどうかとか、本で見た投資関連はどうかとか。ざっくり聞いたことのある思いつくものがありました。

個人的には、FXとクラウドワークスの2択としてみました。

理由は、FXは即効性がある。クラウドワークスはやれば確実に収入になる。私の場合、FXと株式は少しに経験ありで、実績は10点満点で、FX3点、株式は5点と散々な実績です(5点が±0円としてます)。

転売と動画、アフィリエイトは興味ありですが知識なく、即効性がなさそうなので、今後のために勉強します。メルカリは売る商品探しが閃いたらありかな、これまで考えてみたけど一向に思いつかなかったけど登録はしてみよう。不動産投資は、私が大きいリスクを取れない、採算分岐点まで長いので避けます。

バイトは単発バイトを休日に挑むかどうか、子供との時間優先で相談です。

ボーナス期待はコントロール不可能なため放置かな。

 

そういうことで、不足分の2万円は早期に考えて実施しよう。でもって、10月の引落しまでに調整補填しなければいけません。猶予は3か月間。

目標達成するために、色々な発見を忘れないために「ゆきまんノート」に残していきますので、ゆるく見守ってください。

 

f:id:yukiman12:20210728171950j:plain

空を久しぶりに見ました。黄金色。ではまた👍